ちょきんちゃんのゆる貯金日記(ゆる投資もね)

生まれてこの方一度も貯金が出来なかったchokinchanが、日々ゆるいながらも頑張って貯金に挑戦するブログ。モットーは「お金にお金を稼いでもらう」だが、専ら自分自身が馬車馬のように働く日々。

2017年9月度総支出

毎月の支出入総額と貯金額を大まかに見るため、今度から、月次でまとめて報告することにしました。

 

確定日は基本的には毎月5日~10日まで、としておきます。

 

今回はとっくに過ぎてしまったのですが、せっかくなので9月の月次報告をしようと思います!

 

収入:215,547 (給与)

--------------------------------------------------------

【合計 215,547】

 

支出:114,003 (カード)※携帯、ネット含む

   22,732 (奨学金返済)

   23,000 (確定拠出年金)

   120,000 (ATM-ジム代、飲み会代等)

--------------------------------------------------------

【合計 279,735】

 

収支差:▲64,188

 

な、なんとも恐ろしい結果に・・・

 

改めて、これはマジでやばいと思った。

そりゃ貯まらないはずだよ。

一応idecoで積み立てはしているものの、結果マイナスなんじゃ全く意味ないよね。

 

まあ支出が多い理由は実は今色々仕事でやりたいことがあって、

その準備のためにちょこちょこ出費があったりするから、

しかたないと言えばしかたないのだけれど・・・

 

でも中途半端なのが一番だめだと感じた。

 

やるならちゃんとやればそれは将来への投資になるが、

やらないならそれは単なる無駄遣い。

 

その辺のことを理解してお金を使うのとそうでないのとでは大きな違いだと思う。

それがわかって、覚悟する必要に気づけただけでもまだよかった。

 

もう10月も半分以上過ぎたけど、きっと同じような結果なんだろうな。

こわいこわい。

 

「使うところは使う、しめるところはしめる」

で頑張らねば。